エルフリーデより大切なお知らせ

いつもエルフリーデを応援して頂き、ありがとうございます。

この度エルフリーデは、2022年2月14日渋谷CYCLONEのライブをもって、
“無期限の活動休止”する事をご報告させて頂きます。
突然のお知らせとなってしまい、本当に申し訳ございません。

2017年8月に結成し、困難な出来事もたくさんある中、
目標であった恵比寿リキッドルームワンマンを成し遂げる事ができ、
メンバー4人と関係者一同は、約4年の月日を真っ直ぐに突き進む事ができました。
これは、ファン(エルフ)の皆様の支えがあったからこそです。
本当にありがとうございます。

2021年11月、4周年を記念したツアーを行い、次へ向かって歩み始めた所でしたが、
ツアーを経ていく中で、メンバーで話合う時間が多く、考えている事など、
少しずつ心境も変化していきました。

“今のエルフリーデとして出来る事”
“それぞれが描く未来”

様々な課題がある中、このまま止まらずに前へ進むという選択もありました。
しかし、今ここで一度足を止め、メンバー4人が自分と将来へ向き合う時間、それぞれの成長、
新たな挑戦へ”歩み始める”きっかけを作りたい。

たくさんの話し合いを重ね、これまでみんなで作り上げて来た”エルフリーデ”というバンドを
”解散”という選択ではなく、”いつかまた” という願いを込めて、
“無期限の活動休止”という判断となりました。

“エルフリーデ”としては、足を止める形となりますが、
メンバー4人の”未来”はこの先も続いていきます。
これからもメンバーそれぞれの活動と、そしてこれまで私たちエルフリーデと皆様の日々を彩ってきた「楽曲」たちを、変わらず愛し続けて頂けましたら幸いです。

活動休止前ラストライブ、
2022年2月14日渋谷CYCLONEでは、
エルフリーデらしさ全開のパワー溢れるライブを、全力で皆さまへ届けたいと思っております。
宜しくお願い致します。

2022年1月8日
エルフリーデ メンバー  一同


以下メンバーよりコメント

■みくる (Vocal)
突然の発表で驚かせてしまった事、本当にごめんなさい。
エルフリを好きだと言って、ずっとそばで支えてくれた、そんな皆んなにとっては悲しい報告になってしまったよね。
そんな気持ちにさせてしまった自分の不甲斐なさに胸がいっぱいです。
大好きなメンバーと大好きなエルフと前だけを見て、ここまで進んできました。
2017年に結成して4年間。
その間には沢山の人との出会や別れ、リリース、メジャーデビュー、初めての経験が沢山ありました。
私にとって、大好きで大切なバンドのボーカルでいさせてくれた事、いつも自信がなくて下ばかり向いていたこんな私の事を好きだと言って、もっと自信持ってと背中を押し続けてくれた、メンバーや、エルフのみんながいてくれた事。
紛れもなく私の心の支えだったし、勿論今でも、これから先もずっとかけがえのない存在です。
エルフのみんながエルフリを好きでいてくれるように、私もみんなに負けないくらいエルフリが大好きです。
大切に思っているからこそ、適当な気持ちや生半可な気持ちでできない。
メンバーと沢山話し合いました。
一度立ち止まって、ゆっくり深呼吸して、それからまた歩き出してもいいんじゃないかって。
解散にしなかったのは、私達にとって大切なバンドだから。させたくなかったからです。
その時がいつかはまだ誰もわからないけど、その時が来るまで、私達の大切にしてきたエルフリと、楽曲達を、ほんの少しでもいいから、忘れないで大切に守っておいてもらえたら嬉しいです。わがまま言ってごめんね。
そしてこれからのメンバーの選んだ道を、選択を、どうか優しく、これからも見守っていただけたら嬉しいです。


■山吹りょう (Guitar )
驚かせてしまい、ごめんなさい。
エルフリーデを通して知ってくれた方、ずっと知ってくれている皆様、これまで私と出会ってくれたみんな、本当にありがとうございます。
応援してくれるみんなが居てくれたから、たくさんの素敵な経験が出来ました。
エルフリーデは立ち止まりますが、これからもみんなの笑顔を作れるように、精一杯頑張っていきますので、ついてきてくれたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。


■星野李奈 (Bass)
新しい年に、このような発表になってしまい申し訳ありません。
結成から本日までエルフリーデの事を考えなかった日はありません。メンバースタッフ欠けることなく全員同じ気持ちで走り続けてきました。
エルフリーデを結成した事で様々な経験を積むことが出来ました。メジャーデビューした日、目標であるLIQUIDROOMに立てた日、全てファンの方々、エルフの支えがあってです。
今回活休する事になりましたが、この間にミュージシャンとして、人として更に成長出来るよう切磋琢磨努力し続けたいと思います。
本当に有難うございました。


■ゆーやん (Drum)
突然の発表で驚かせてしまいごめんなさい。
エルフリーデは無期限の活動休止になりますが、エルフリーデとエルフが大好きという気持ちは今もこれからもずっと変わりません。
ここまで活動できたのは皆さんが支えてくださったからです。
ありがとうございます。
このメンバー4人だったからこそ辛いこと苦しいことも乗り越えてこられました。
これからもゆーやんは止まらずに活動を続けていきます。
どんどん挑戦して進んでいきますのでこれからも私とメンバー、それぞれの活動も変わらず応援して貰えたら嬉しいです。


■小田内 志徳 (サウンドプロデューサー)
結成当初より、メンバー4人をずっと見守って来ました。
何より、本当に多くのファンの方々と、このエルフリーデのおかげで、
僕自身も経験したことのない素敵な景色を見させて頂きました。
たくさんの楽曲をメンバーと共に発信させて頂いた事や、この経験は
メンバーとファンの皆様、そしてこのエルフリーデの活動にたくさん力を貸してくれた各業界関係の皆さま全てに対して、感謝してもしきれないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

このたくさんの方々の力で、ここまで成長できたエルフリーデと、メンバーを讃え、
これからも皆さんと共に、かけがえなのない大切な存在にしていきたいと思っています。

立ち止まる事への寂しい気持ちはもちろんですが、
メンバーの今後の活躍、背中を全力で押していきたいと思っています。

僕自身も、たくさんのプロジェクトへ関わらせて頂いておりますが、
今後も様々な形で音楽業界と、そして応援してくださっている方々への恩返しをしていきたいと思っております。
これまで、エルフリーデを支えて頂き、本当にありがとうございます。

Please share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次